Lemon poppy seed muffins

by R | 2012/01/08

明けましておめでとうございます。
今年は、パンの活動(イベント)もぼちぼち始めたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
アメリカでの滞在中は、「これが私の大好きなアメリカの味!」を探して食べています。それから子供が寝た隙に新しいレシピを考えたり、自分のレシピを見直して焼いてみたり・・・。粉や材料、オーブンなどが違うから焼き上がりに違いがあるけれど、今回こうしてアメリカに来たことで整理が出来てよかったなぁと思っています。レシピの整理はもちろんのこと、自分の時間の使い方の整理も出来たように思います。

さて日本にいるとあまりマフィンを食べたいと思わないのですがこちらにいるとドーンと大きいマフィンをついついカフェラテ(最近はチャイラテにはまっている)と一緒に買ってしまいます。しっとりした生地の中にフルーツやナッツ、チョコチップ、時にグレーズやザラメがびっちりかかっているのもある。それがまた美味しい!

只今新作マフィンの開発中。裏庭でとれたという頂きもののレモンを使ってレモンとポピーシードのマフィンを焼きました。プチプチとした食感のポピーシードは、少しナッツのような風味が出ます。焼きたてのうちに絞ったレモンジュースのグレーズをかけて、更に酸味をプラスしています。

残り1ヶ月ちょっと、私が好きなアメリカのマフィンを完成させて帰ります。

lemon popyseed-3 lemon popyseed